So-net無料ブログ作成

豪華寝台特急カシオペア展望室乗車記(前半) [旅行写真館]

いよいよ日本最高峰の寝台特急カシオペアへ乗車です。
1時間半以上も早く上野に着きすぎてしまい、かなり興奮気味です!

目指すは1号車のスイートです。
上野駅13番ホームからは北斗星等の北へ向かう寝台特急が発着します。

カシオペアの専用待合室は北の大地への気分を高めてくれます。

札幌までの16時間半の旅路が更に期待を膨らませます。

15時35分、13番ホームに予定通りカシオペアの入線。
約40分は老若男女を問わず、写真撮影のフラッシュが絶えない人気列車です。

いよいよ乗車です。


電子ロック式のドアを開け、部屋を入ると左手にツインのベットが並びます。
落ち着いた間接照明のモダンなデザインです。

窓に向かってリビングソファーが並びます。
停車中は常に写真撮影の嵐、けして自分達を撮っているのではないのですが
結婚式以来のフラッシュの嵐に、まさにスターになった気分を存分に味わえます。
出発時は新婚旅行に貸し切り列車で旅立つシーンかと錯覚してしまいます。

これは展望スウィートの乗客のみに与えられた特権で
一度味わってしまうと最高に気分がよくなり、カシオペアに乗るなら絶対に
展望に乗ったほうがいいと思いました。予想以上に注目されます。

トイレと洗面台(上のハッチを下げると大型の洗面台が現れます。)

シャワールームです。

この他にクローゼットもあり、まさにホテルと同じ設備となっています。

こちらは食堂車です。
二階建てなので眺めの良さと、包み込むような上質な空間が特徴です。

車掌さんが検札に来てくれましたので記念に一枚お願いしました。
ロマンスグレーでシルバーの制服が素敵な車掌さんでした。
自分も昔は鉄道の運転手か車掌さんになりたかったので、うれしい瞬間です。

 

発車して間もなく、ウェルカムドリンクのサービスがあります。
調子に乗って宇都宮に着くまでにはワイン一本空けてしまいました。

ウェルカムドリンクを持ってきてくれた専属のキャビンアテンダントさんと記念の一枚。
車掌さん同様に非常にステータスの高い仕事なので光栄です。

 

あっという間に大宮駅に到着!
嫁の両親がお見送りに来てくれました。
ここでもたくさんの人に写真を撮られ、ちょっとスター気分です。
皆も手を振ってくれるので、こちらも手を振って愛想を振りまいてしまいます。

そんな旅人をウキウキさせてくれるのが、カシオペア展望室の良さです。

後半へ続く・・

★ ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

大宮大成鉄道村

大宮大成鉄道村

  • 場所: 埼玉県さいたま市北区大成町4-179-3
  • 特色: 鉄道博物館から徒歩5分!!大浴場を備えた寝台列車風ホテル

札幌東急イン

札幌東急イン

  • 場所: 北海道札幌市中央区南4条西5丁目1
  • 特色: ■全室ブロードバンド対応(無料)■ ■繁華街すすきのに位置しており、飲食店や百貨店もすぐ近くにあり便利です■  

定山渓温泉 章月グランドホテル

定山渓温泉 章月グランドホテル

  • 場所: 北海道札幌市南区定山渓温泉東3-239
  • 特色: 章月流会席料理と情緒あふれる露天風呂が自慢の宿。

グランドパーク小樽

グランドパーク小樽

  • 場所: 北海道小樽市築港11-3
  • 特色: 小樽港マリーナに面したインターナショナルリゾートホテル。客室からは海や夜景が望めます。駅に隣接し、ビジネスにも最適です。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(3) 

nice! 3

コメント 8

かときち

うわぁ~やっぱりすてき[はぁと]
まさにホテルの一室だね!!でも、ふと外に目を向けるとホームで、しかもみんながこっちを撮ってるっていう光景が不思議(笑)
一番うらやましいのは、正面を向いてソファー?みたいなのがあるところ。夜はすてきだろうなあ・・。後篇が楽しみ!!!
by かときち (2007-07-28 22:03) 

kumasu

ステキ~☆
展望の動くホテルなんですね~~!!!
こんな風になってるとは・・・[わおっ]
とても参考になる記事です♪♪
by kumasu (2007-07-28 23:17) 

魔女の宅急便

ホテルにいながら北海道に移動だなんて…
いいな~(^^♪
ロマンチックですね。

私もいつか、乗ってみたいです。
by 魔女の宅急便 (2007-07-30 00:46) 

えだまめインコ

かときちさん
[にこっ]
そうなのです~皆がカメラ向けてるから気持ち~気持ち~
シートもよく出来ていて、景色を眺めるのに最適ですよ。
後半はもうUPしてありますよ。

kumasuさん
[にこっ]
動くベット?(失礼)動くホテルですよ。
予想以上に寝ごごちもいいのですよ~

魔女の宅急便さん
[にこっ]
朝起きたら北海道なのは感激です。
いつか、記念の時に是非乗って下さいな。
by えだまめインコ (2007-07-30 19:55) 

列車がホームに着くのが待ち遠しい気分がヒシヒシと伝わってきます。。良いですね。。
by (2007-07-31 20:53) 

えだまめインコ

水郷楽人さん
[にこっ]
ワクワク感わかります?鉄になれますよ!
by えだまめインコ (2007-08-04 17:00) 

パラママ

教えてください。
展望席は何人くらい寝れますか?
こども4人1歳(2人)・3歳・4歳と夫婦です。
上の子たちが鉄なので知り合いをたずねて行きたいのですが…
by パラママ (2012-01-25 16:51) 

えだまめインコ

パラママさん

コメントありがとうございました。
子供4人は厳しいかもしれません・・
写真の通り、シングルベットが2台とソファーなので。
でも、鉄なら、きっと深夜の連結や海底トンネルなど
寝てる暇がないので、そういう意味ではいけるかもしれません。(笑)
チケット取れるといいですね~。
by えだまめインコ (2012-02-10 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。