So-net無料ブログ作成

フッ素加工、テフロン加工のフライパンや電気プレートの高温利用で小鳥が死にます [愛するインコちゃん達]

DSC00073.JPG

 今朝、10歳になるセキセイインコ(右:た~ちん)と

6歳になるセキセイインコ(左:よ~たん)の2羽のインコが天国に飛び立ちました。

原因は、オーブンレンジでパンを焼いていた時にフッ素加工のプレートから揮発したフッ素による中毒です。

(オーブンに限らず、フライパン、卓上電気プレートの空焚きでも同様の事故は起こっています)

自分にとって(夫婦にとっても)は子供が出来る前から、手乗りで育ててきたまさに子供のような存在でした。

2羽とも少しおしゃべりもできるほどになりました。

この記事は、決してこのような悲しい出来事が他の鳥を愛する人に起ってほしくないとの願いで書きました。

 私自身、このよな事が起るまで、小鳥のフッ素中毒による死亡事故について、まったく知りませんでした。

インコを飼って10年以上、3羽目になり、数々の病気も克服し、体調管理もしっかりと行っていると

自負していましたが、まさか、10年目にして、同時に2羽の愛鳥を亡くすなんて、夢にも思ってませんでした。

 

今朝は、GWの最終日とあり、妻が手作りパンを早朝から作っていました。

これまでも何度かオーブンでパンを焼くことはあったので、よくある朝の風景でした。

ところが、朝食も食べ終わった2時間後には、よーたん(6歳)が落鳥しているのがわかり

同時にたーちん(10歳)も虫の息状態になっていました。

私はその当時は公園に出かけていて、妻の電話の呼び出しで駆けつけて

家に着いたとたん、待っていたかのようにたーちん(10歳)が天国に行ってしまいました。

 DSC01426.JPG

あまりの急な出来事に、二人ともショックで悲しさを通り越して、放心状態でした。

2羽が急にしかも同時に亡くなるなんて、想像すらできなく、原因を必死に考えました。

何かのウィルスか排気ガスなど色々と考えた末、いつもと違う朝のオーブンレンジの使用とわかりました。

ネットで調べると、同様の事故が起こっていました。

焦げ付かない鍋やフライパン、電気プレートには、フッ素樹脂加工(テフロン加工)などがされています。

それを熱すると、200度以上で樹脂が分解されて気化し、それを吸った小鳥が中毒で死亡するとのことです。

たこ焼きパティー翌日に買っていたインコがすべて死ぬという事故もあったそうです。

もちろん空焚きや高温にならないように管理し、換気も十分に行えば問題ないと思いますが

夏や冬など機密の高い住宅での利用は注意が必要です。

 

我が家の場合、過去にもオーブンでパンを焼いたり、たこ焼きパーティーも行ったことがありますが

インコの死亡につながることはありませんでしたし、そんなことは夢にも思ってませんでした。

ただ、今になって思えば、今朝は放鳥してキッチンに出しっぱなしになっていました。

きっと、オーブンから揮発したテフロンがキッチンに充満していたのでしょう。

小さなインコからしたら、ほんの少しの量でも致命的になるのでしょう。

ほんと、悲しいです。

まだ実感が無いのですが、何かがぽっかりと抜けた気がしています。

 

とにかく、何かしていないと気がすまなく、ゲージを必死に洗いました。

そして、今は無き2羽の食事とお水を取り替え、いつものようにセッティングしました。

なんだか、まだ、その辺に居て、 もしかしたら、カゴに入って食事するかもしれないと思い。

と同時に、なんでこのテフロン中毒のリスクを知らなかったのかと、後悔の気持ちと

申し訳なさでいっぱいになりました。

きっと、まだ数年は十分に生きていられたのに、ほんとうに申し訳ないです。

このようなことが二度と他人にも起ってほしくなく、一人でも多くの人に知ってもらえればと思っています。

 

た~ちん、よ~たん

ほんと、ごめん

 今までも何度も助けてもらったのに。


nice!(5)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 20

くます

えだまめさん、大丈夫ですか?
胸がいたいです…

ブログに必死に書かれてるお気持ちが伝わります。
私もピピのゲージをよく台所の近くに置いていました。主婦はどうしても台所にいる時間が多いから、きっとインコちゃんを近くに置かれてる方がいらっしゃるはず。うちもテフロンが関係あったのかなと思ってしまいました。全然知らなかった。
by くます (2013-05-07 15:07) 

Chiho

訃報を聞き、とても残念でなりません。
フッ素加工、テフロン加工でこんなことになってしまうなんて
初めて聞きました。
我が家でも、気を付けなくてはと改めて思いました。
インコさんたちのご冥福をお祈りします。。。
by Chiho (2013-05-07 21:53) 

えだまめインコ

くますさん、Chihoさん
お言葉ありがとうございます。
やはりお二人も知りませんでしたか。
こんな日常に危険性があるなんて・・もっと知られるべきですね。
ほんとうに気をつけてあげてください。
昨晩も、今朝も、いつもあたりまえのように居る
た~ちんとよ~たんが居なくて、ほんとさみしいです。
事故死や突然死って、本当に悔やんでも悔やみきらない気持ち
が続くんだなと感じはじめています。
by えだまめインコ (2013-05-08 05:57) 

金ちゃん

mixiのコミュニティから参りました。
小さい頃からずっと、何羽かのインコと過ごしてきましたが、はじめて知りました。本では食べていけな食品等、記載がありますが、こんな身近に危険があったんですね。
お辛い中、教えてくださって感謝します。
インコさんたちのご冥福をお祈りいたします。
by 金ちゃん (2013-05-10 15:15) 

蘭

御冥福をお祈り申し上げます。
初めての使用じゃなくても起きるんですか…
二羽にとっても急なことですから、49日までは近くにいるかもしれませんね。
きっと何が起こったかなんてわかってませんから、飼い主さんを心配しちゃいます。
気落ちするなと言われても無理でしょうが…
by (2013-05-11 06:52) 

えだまめインコ

金ちゃんさん、蘭さん
書き込みありがとうございます。
一人でも多くの方にしっていただき、この悲劇が起らないことを今は
強く望んでいます。
ちなみに、オーブンは過去に空焚きを行っていますので
初めてでなくとも、高温利用時は十分な換気が必要だと思います。

by えだまめインコ (2013-05-11 15:04) 

忍者

はじめまして
このブログにもっとはやく遭遇していれば....

昨晩 生後2ヶ月のちびたんが亡くなってしまいました
獣医さん曰く有名な事例らしいですが、
本にもペットショップの方の説明にも無く全くの初耳で
悔しくて悔しくて...
いろいろ調べていたら同じ境遇の方がいて......

もっと、もっと一人でも多くの人に知ってもらえて、悲劇が起きない事を願います。
一人でも多くの方に知らせる良い方法ってないですかね


by 忍者 (2013-08-30 19:05) 

えだまめインコ

忍者さん

そうなんですか。
まだまだ小さいのに可哀想なことになってしまいましたね。
ご冥福を祈ります。
きっと、テフロン中毒と気づかずに亡くなる小鳥は多いのでしょうが
原因不明で広まらないのかと思います。
私も、ブログやSNSで地道に小鳥好きの方に周知している次第です。
それが供養にもつながると思っています。
お互いに辛いですが、忘れないで伝えていきましょう。
by えだまめインコ (2013-08-31 18:13) 

NO NAME

はじめまして。
うちも先月、同じ理由で24歳のヒインコを亡くしました。
お医者さんが、もしかしてテフロンでは?と教えてくれました。
私に知識がなかったために、苦しい思いをさせてしまい、本当に悔やまれてなりません。私もえだまめさんと同様、このような事故が起きないよう、いろんな人に話しています。これからも続けていこうと思っています。
by NO NAME (2015-02-22 00:23) 

えだまめインコ

NO NAME さん
コメントありがとうございます。
まだ亡くされて日が浅いので、つらいですね。
亡くしたインコを忘れないでいること、テフロン
の危険性を広めることが、自分達に出来ることとですよね。
お互いにこれからも続けていきましょう。

by えだまめインコ (2015-02-22 13:19) 

NO NAME

えだまめさん、ありがとうございます。
知り合いが動物のお医者さんなので、話したら、「聞いたことはある」とのお返事でした。まだまだ知られていないのですね。
これからも続けていきましょう。
by NO NAME (2015-02-22 23:09) 

みかち

お力落としのことと思いますが、お元気出されてください。二羽ちゃんは天国でしばし飛び回っていますね。また会えるかも知れません。小動物は生まれ変わりがとても早いそうです。 先日子どもの頃に飼っていたワンチャンに偶然30年ぶりで会えました。小型犬になっていて家飼いで幸せそうでした。名前も性別同じで寄ってきてくれて直感しました。
家には今小鳥が居てスキヤキやたこ焼きをしていたのでびっくりです!たまたま熱くて危険そうなので別部屋につれていっていましたがそうでなかったら…?テフロン加工商品には明記して欲しいですね。今も煮込みをしていましたが換気あわててしました。教えて下さり、ありがとうございます。
by みかち (2015-02-23 18:47) 

えだまめインコ

みちかさん
お言葉ありがとうございます。
ワンちゃんの再会できて良かったですね。
飼い主にしかわからない直観はあると思いますので、お互いにわかったのでしょう。
このブログを読んでくれた人が、事故を未然に防げているのであれば
きっと天国のた~ちん、よ~たんも許してくれると思っています。

by えだまめインコ (2015-02-25 00:21) 

チュンチュン

はじめまして。
インコとはじめて一緒に暮らすことになったとき、どういうものが危険になるのか色々調べてこちらの記事も読んでいました。
なので料理をするときは必ず換気扇を回し、ホットプレート等を使うときは必ず窓際で窓を開けていました。
それなのに、油断していたのだと思います、先週、うっかり窓を開け忘れてホットプレートを使用してしまいました。。
使用中も元気だったので気付かないまま…、片付けをしている時やけに静かだなと異変に気付きました。
すぐさま換気を行いましたが2時間後、息を引き取りました。
知っていたのに、気を付けていたのに、何故あの日だけ忘れてしまったのか、、、どれだけ苦しかっただろうか、、、どんなに泣いても悔いても、涙も後悔も尽きなくて、、部屋が静かなのが本当に辛くてたまりません。
えだまめさんの反省を活かせず、悲劇を繰り返してしまってごめんなさい。。
by チュンチュン (2015-09-06 16:59) 

えだまめインコ

チュンチュンさん
大事なインコちゃんを亡くしてしまい、さぞかし悔やんでいるかと思いますが、原因が自分でわかっていると本当に辛いですよね。
私のブログを読んでくれて、結果的には事故は防げなかったけど
もし読まなかったら、何もわからないままもっと早く亡くしていたかもしれないですし、きっと世の中にはそういうインコが多いのだと思います。
亡くなったインコちゃんも、そこまで最初から気にしてくれていたのであれば、きっとわかってくれると思います。
チュンチュンさんも、この事実を少しでも広めて、同じ悲しみが起らないようにしていってください。
by えだまめインコ (2015-09-07 23:19) 

チカ

はじめまして
こんにちは
インコさんたちのこと本当に心痛をお察し致します
私はこれから小鳥を飼おうと思っている者です
こちらの記事のリンクを私のブログ記事に貼り、テフロン中毒の怖さについて啓発させて頂けませんでしょうか
by チカ (2017-01-12 23:10) 

えだまめインコ

チカさん
コメントありがとうございます。
是非是非、テフロン中毒のこと、鳥仲間に広めてください。
本当に身近な危険なのに、あまり知られていなく
きっとそれと知らずに死んでいる小鳥も多いかと思います。
新しい小鳥との生活、大事にしてください。
(^O^)
by えだまめインコ (2017-01-13 12:33) 

チカ

先日はブログの紹介を許可してくださり、ありがとうございました
記事を書きました
ご紹介方法に何か問題がありましたら教えてください
by チカ (2017-01-14 22:04) 

rotan

ご無沙汰しています。
たーちんとよーたんの事が私もショック。本当になんて声をかけてよいのかも分からず、記事を読んではコメント残すかどうかで迷い、ようやく決心。
本当に辛かったですね。
私も独身時に事故で1羽を亡くしているので、その辛さが分かります。
私の場合は無知すぎてインコの命を奪ってしまったんですけど、その時は本当に辛くて仕事を辞めようか、それか休暇を貰おうかなど考えました。毎日大泣きでしたよ。

そして、たーちんの話の件は泣けました。(私泣いてますもん。今。)
テフロン中毒の事はほんとにショックだったと思います。
記事作るのも辛かったでしょう。
たーちんとよーたんのご冥福を祈るばかりです。
えだまめさんや奥様の心の傷も癒えていくますように。


思い出させるような話をしてしまいスミマセン。えだまめさんの気持ちを考えるとコメントしない方がよかったかもしれませんね。私、こうゆうの下手なんです。本当にスミマセン。

季節の変わり目ですから、ご自愛ください。
by rotan (2017-04-13 13:03) 

えだまめインコ

rotanさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
たーちんとよーたんのこと、覚えていてくれて嬉しいです。
このブログを紹介してくれる鳥愛好家の人もいてくれ
2人は今でも貢献してくれています!
その後、新しい迷子のセキセイ(せーちゃん)を迎え
たーちんとよーたんの分もかわいがっていますので
もう大丈夫ですよ。
お気遣いありがとうごじました。
rotanさんの気持ちよくわかります。
ではでは・・
by えだまめインコ (2017-04-14 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。